TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

伊勢志摩の旅~ミキモト真珠島&浜幸パール

 

今回は主人の一時帰国予定に合わせて

1ヵ月以上前から旅行の計画を立て始めていました

 

色々と行きたい場所はあったのですが厳正なる抽選の結果・・・

2泊3日の伊勢志摩旅行へ決定!!抽選はしておりません(笑)

 

1日目は釣りがしたかったので

地元の海の幸が楽しめる民宿へ宿泊!

2日目は行きたいご飯屋さんがあり

寝るだけのビジネスホテルへ宿泊することに決めました

 

交通手段は…自家用車です!!

観光特急「しまかぜ」にも乗ってみたかったので

電車+レンタカー案も考えましたが

金沢や山形へも車で旅行した経験があるため

そう遠くはない!むしろ近いかも!ということになり

今回も車1本で行くことにしました

 

平日の早朝に出発し高速も渋滞なく順調で

ほぼ運転は主人任せでしたがあっという間に三重県突入!

大阪まで行けちゃうんじゃない!?って感じでした(笑)

 

まず初日は鳥羽方面へ!目的は真珠~!

 

私は旅先でその土地ならではの工芸品など

残るモノで普段から使えるモノを記念に買うようにしていて

 

なので今回は以前から欲しかった

真珠のピアスを絶対買う!!と決めていたのです!

 

 まずはベタにミキモト真珠島へ行ってみることにしました

駐車場からミキモト真珠島の入口まで歩いて向かう途中に

鳥羽湾めぐりの遊覧船乗り場がありました

f:id:satoyumi10020908:20161027110741j:plain

おぉ~イルカ島気になるぅ~!!

f:id:satoyumi10020908:20161027110729j:plain

えっ!!あの船でいくの!?全然イルカっぽくないやん!!

f:id:satoyumi10020908:20161027110736j:plain

キョロキョロしていると

この観光船乗り場の前に座っていた

地元の方と思われるおじさんに声をかけられました!

 

おじさん

「どこにいくの?観光船に乗る?」

   

「いや、ミキモトさんへ・・・」

おじさん

「真珠買うんだったらこの先の組合がやってる店で買った方がいい!

ミキモトは高い!そっちは同じ値段でも良いものが買える!」

 

ザックリ道を聞いてその場を立ち去り

なんとな~く疑いの気持ちもありつつ

ちょっと行ってみることにしました

 

聞いた通りに道を進むと…

ん~10分くらいって言ってたけどまだまだ先じゃないか…

往復したらかなり時間がかかるかも…

 

しかもお店の名前を聞かなかったので

途中にあったお土産屋さんのような

真珠店が何軒も立ち並ぶ場所と間違えて入り

「ここのお店は地元の組合のお店ですか?」

と謎の質問をしたりしてお店の方も微妙な反応(笑)

お客さんはチラホラいるもののなんか違うな~

気に入るデザインやピンとくる真珠も特になく

 

こりゃあのおじさんに騙されたのかもしれん!?

 

とりあえずモタモタしていると釣りをする時間が無くなってしまいますので

当初の予定通りミキモトさんへ行くことにしました!

f:id:satoyumi10020908:20161027110755j:plain

入場料は1500円!!

こちらでは1時間に1回海女さんの実演が見学できます

f:id:satoyumi10020908:20161027110813j:plain

実演までは時間がありましたのでまずはミュージアム見学へ!

f:id:satoyumi10020908:20161027110750j:plain

f:id:satoyumi10020908:20161027110807j:plain

中に入るとセクシーポーズの海女さん銅像がお出迎え!!

 

こちらのミュージアムでは

スタッフの方が真珠の養殖方法を解説してくれるコーナーや

伊勢志摩サミットの際にご来島された方々の写真が随所に展示されていたり

ゆっくり見ているとあっという間に海女さんの実演時間になりました

 

海女スタンドという見学場所へ移動し開始を待っていると・・

どんぶらこ~どんぶらこ~っと

海女さんを乗せた船がゆっくりやってきました~

f:id:satoyumi10020908:20161027110842j:plain

まずは自己紹介があったりしてかなりゆる~い感じで始まります(笑)

そして潜り始めます!!

f:id:satoyumi10020908:20161027110859j:plain

真っ逆さまに綺麗に海へ潜っていきます

プハァ~!!ジャーーーーン!!!

f:id:satoyumi10020908:20161027110904j:plain

獲ったどぉーーー!!!

お客様からは拍手がわきます(笑)

これが4、5回繰り返されます

 手を振ると振り返してくれるサービス付き!!

f:id:satoyumi10020908:20161027110913j:plain

そして漁を終えた海女さんたちは帰っていきましたとさっ!

f:id:satoyumi10020908:20161027110921j:plain

シンプルすぎて物足りない!もっと見たいな(笑)

 ミキモトのスタッフさんに聞くと

海女さんの実演は一年中真冬も開催しているようです!!

すごーっ!!

f:id:satoyumi10020908:20161027142837j:plain

しっかり傘も用意されていましたし急な雨でも安心ですね

 

他にもパワースポットやレストランがあったり他にも見どころはあるので

もっと見たい方は次回の実演時間までもあっという間に過ごすことができそうです

 

さて目的だった真珠のピアスですが残念ながら

ミキモトさんのショップでは気に入ったモノが見つかりませんでした

 

確かに少しお高めだし思ったより種類が少ないかなぁ

 

でも数千万もする真珠があったり

あまり詳しくなかった真珠のお勉強になったので

今後購入する際に選ぶコツは掴めたかと思います!

 

 そしてそのお目当ての真珠のピアスですが

どうしてもあきらめきれず!

翌日「浜幸パール」というお店で購入しました!

f:id:satoyumi10020908:20161027132947j:plain

実はこのお店

観光船の前で声をかけてきたおじさんがすすめてきたお店!!

 

 地図を見ても聞いた通りの道順だし間違いない!

しかもお店の前には ‟ ✖✖組合なんちゃらかんちゃら ” って看板もありました!

 

色々と調べてみるとたくさんの方たちが私たちと同じように声をかけられていて

伊勢や鳥羽ではそんな ‟パールおじさん” が色々な場所に出没しているようです(笑)

このパールおじさんはこれが仕事なのか

はたまたボランティアなのかは謎…

しかも駐車場へ戻る際にもう一度お店の名前を聞こうと思ったけど

そのパールおじさんはどこにもいませんでしたし

ますます謎は深まるばかり(笑)

 

さてさて話は戻って

こちらの浜幸パールさんですが

お店はそこまで広くありませんでしたが

なんといっても種類が豊富でした!!

 

大きさや色もそれぞれ微妙に違うので自分の好みの真珠を

沢山の中から選べるのはとても贅沢に感じました

 

しかも本当にお値段もお手頃で

接客も丁寧ですし少し西の方へ来たせいか

店員さんもツッコミ上手で大満足!

楽しくお買い物ができました!

 

店内には ‟ ぴったんこカンカン ” の撮影で訪れていた

吉田羊さんの写真がありました!

ご本人もお買い物されて帰ったようで

撮影の際のエピソードを店員さんが話してくださいました

 

そして私が選んだのは7~7.5ミリのこちらのあこや真珠のピアス♪

f:id:satoyumi10020908:20161027132952j:plain

本当は大きい粒が欲しかったのですが実際に付けてみるとなんか変(笑)

これでは豚に真珠になってしまうではないか!?

ということでバランスも良く色も綺麗なこちらの真珠を選びました ♪

 

上品ですっかりお気に入り!

 

色もブルー(グレー)やゴールドがあり全種類欲しいくらいでしたが

今回はとりあえずこちらだけを持ち帰ることにしました

 

きっと同じクオリティのモノを百貨店で購入したら

こんなにすんなりと主人におねだりすることはできなかったかもしれません(笑)

 

主人も「ネックレスも買ったら?」と言ってくれたくらいで!

うぅ・・・遠慮して断ってしまったことを後悔・・・・

 

実際に百貨店で目をつけていたピアスがあり大きさは同じくらいですが

値段は約2倍しましたしこんなに色は選べません

 

「わざわざ来てもお安いと思いますよ」と店員さんも言っていましたが

本当にその通りだと思います

 

やっぱりミキモトさんやタサキさんはネームバリューもありますし

お値段も張るようですね。。。

 

本当にたくさんの思い出の詰まった良い買い物ができたと思っていて

 

あの時あのパールおじさんに声をかけてもらえなかったら

出会わなかったかもしれなかったモノなので

パールおじさんに感謝です! パールおじさんありがとう!!

騙されたと思って!!ってあるもんなんですね(笑)

 

そして最初に書いた私のこだわりである‟普段から使うモノを買う”というのは

f:id:satoyumi10020908:20161027132958j:plain

 

いつでもその時のことを思い出せて忘れることがないし

主人への感謝の気持ちも常日頃から色あせないような気がしています

 

ちょっとケンカしちゃったときなんかは効果テキメン!!

旅先で買ったお箸やお皿を見ているとモヤモヤも落ち着いたり

楽しかったことばかりを思い出したりして

なんだか鎮静効果があるような気がしています(笑)

 

ずっと大事にたくさん使いたいです

どうもありがとう ♪