TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

伊勢志摩の旅~賢島・夫婦岩編

 

2日目の伊勢志摩の旅

まずは賢島へ!

遊覧船で英虞湾島めぐりを楽しみました

 

遊覧船乗り場は賢島駅から徒歩ですぐのところにあり

私たちは車でしたが遊覧船乗り場のおじさんが

駅前にある無料の駐車場を案内してくれました!!嬉しい!!

 

 こちらは賢島エスパーニャクルーズの船でスペイン風帆船のエスペランサ

f:id:satoyumi10020908:20161124162442j:plain

途中真珠モデル工場に立ち寄るオプション付きのようで

真珠の核入れ作業の見学や真珠の販売もあるようです

チケット売り場で真珠の販売があるから

真珠が欲しいならこっちがいいよとザックリ説明されましたが

前日にミキモトを見学していたので私たちはこちらの小型船に↓↓↓

f:id:satoyumi10020908:20161124163658j:plain

船の中はこんな感じで

演歌歌手のような味のある声の船長さんがゆっくりとした漫談口調で

英虞湾や伊勢志摩の観光案内をしてくれました

f:id:satoyumi10020908:20161124162524j:plain

船の屋上にも席がありましたが日差しが強く暑いようで途中降りてくる方もチラホラ

f:id:satoyumi10020908:20161124162448j:plain

海は穏やかで静か

f:id:satoyumi10020908:20161124162454j:plain

海から眺めると本当にリゾート地なんだなぁと感じるくらい

高級そうな宿泊施設が沢山ありました

 

このなんとも言えない海岸線を

あの高い場所からいろんな時間で楽しむことができるなんて

とても贅沢なことに違いない!!

 

ここまで来る途中ヘリコプターでの遊覧の案内も見かけたのですが

安すぎてちょっと怖かったのでやめました(笑)

空からの景色も絶景でしょうね~!

f:id:satoyumi10020908:20161124162501j:plain

岸壁に見える白いのが牡蠣だそうです!

f:id:satoyumi10020908:20161124162506j:plain

こんな風にところどころに釣り場がありました

f:id:satoyumi10020908:20161124162511j:plain

釣り人発見!!いいなぁここならいろいろ釣れるだろうなぁ

なんと!トイレも付いているそうです!

(外から見えないよう簡単な囲いが付いています)

f:id:satoyumi10020908:20161124162533j:plain

そして丘の上にそびえたつのが・・・憧れのアマン!!

f:id:satoyumi10020908:20161124162538j:plain

うぅ・・・・いいなぁいいなぁ泊まってみたい・・・

世の中には世界のアマンを旅する

アマンジャンキーってのがいるらしいのですよ奥さん!!

くぅ~!!本当に羨ましい!

よし!これから月に1度、いや、週に1度は

主人の脳内からアマンを忘れないよう記憶を残すべく

さりげなくアマンの話をすることにしよう!そうしよう!

とこの景色に誓ったのでした・・

 

賢島ではこんなところにまで真珠が!!

f:id:satoyumi10020908:20161124162547j:plain

 

綺麗な英虞湾の絶景を見た後は当初の希望では

鰹節の天ぱくさんのいぶし小屋見学がしたかったのですが

この日は見学は行っていないとのことで断念!!

テレビで紹介されてから人気が出てしまい年内の見学は満員だそうです

※画像お借りしました

リンク貼っておきます ↓↓↓

http://www.katuobushi.com/koya.html

 

おかげ横丁などでも買えるとのことでしたが

途中販売所へ寄らせていただき鰹節やだしパックを購入しました

f:id:satoyumi10020908:20161124162557j:plain

突然の訪問でしたがとても親切に接客していただいて良いお買い物ができました

f:id:satoyumi10020908:20161124162811j:plain

関東でも紀伊国屋高島屋などで購入可能!

これで鰹節ごはんやおかかのおにぎり、お吸い物を作るのが楽しみ ♪

 

そして伊勢方面へ向かう途中、夫婦岩にも立ち寄りました

f:id:satoyumi10020908:20161124162606j:plain

こちらも老若男女沢山の方たちが訪れていた人気のスポット

f:id:satoyumi10020908:20161124162611j:plain

私たちもこんな風に強い絆で結ばれ

どんな波も二人で乗り越えていきたいなと思います

f:id:satoyumi10020908:20161124162615j:plain

駐車場はいろいろ案内があったのですが私たちはこちらの駐車場を利用しました

当日200円という安さ!素敵!!※日によって駐車料金は変わるそうです

f:id:satoyumi10020908:20161124162619j:plain

ここは伊勢シーパラダイスという水族館があったり

お土産屋さんや飲食店などがが沢山並んでいる施設の駐車場です

神社の駐車場や他にも駐車場の看板を持った方たちが

道沿いで案内していましたが

ここはわかりやすく夫婦岩にも近くて良かったです

 

美味しそうな名産が並んだお店が沢山ありましたが

この日は早い時間にお夕飯の予約をしているお店があったので

私たちはランチを抜いて間食せずに足早に立ち去りました(笑)