TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

伊勢志摩の旅~海鮮料理の人気のお店~居酒屋『虎丸』編

 

12月早々に主人の赴任先へ来ていまして

準備やら何やらでバタついておりブログ更新が遠のいておりました

 

まだまだ伊勢志摩の旅ネタが残っているので

続きを書いていこうと思います

 

2日目の宿泊先は伊勢市内のビジネスホテルでした!!

なぜなら…ズバリ!!今からご紹介する

「虎丸」での夕食が2日目の最大の目的だったからです‼

f:id:satoyumi10020908:20161229160159j:plain

こちらは伊勢市内でも大変人気のあるお店でお客様はほぼ予約のお客様!

しかも予約を入れていてもその日天候や状況によっては

(良いモノを仕入れることができなかった場合)

営業しない可能性があるという徹底ぶり!!

 

私たちはどうしてもこの伊勢へ行くチャンスで

虎丸プランを逃したくなかったので

約一ヵ月前から予約を入れていました

 

電話をすると声が強面の噂の店主と思われる方が対応してくれました

営業時間内の忙しい時間でしたが強面声とは裏腹に丁寧な対応で

一ヵ月先の予約でしたが快く受けていただけました

その際まず早めに来た方が良い魚があるので

(遅いとネタが少なくなってしまうことも…)

なので来店時間は早い方がいいということの説明があり

迷わず一番早い時間で予約を取りました

他に天候や仕入れ状況でお店を開けられない可能性があるので

その時は連絡しますとの説明もありました

 

当日は台風の心配があったのですが

自称晴れ男の主人のおかげで

無事に何とか台風も間逃れまして

主人もその日は「大丈夫?携帯見てみて?連絡来てない?」と心配し

私も内心、お断りの連絡が来たらどうしよう・・・

仕入れ大丈夫かな・・・

心臓に悪いから携帯の電源切っておこうかな・・・と

ドキドキしていました(笑)

私たちは酔っぱらっても帰れるよう

徒歩圏内で宿泊先も決めていましたので(笑)

ゆっくり伊勢の街を散歩しながら向かうことに!

f:id:satoyumi10020908:20161229155548j:plain

こんな昔の街並みが続く住宅街の一角に虎丸はありました

f:id:satoyumi10020908:20161229155524j:plain

f:id:satoyumi10020908:20161229160147j:plain

この奥が入口になっています

店内は雰囲気も良くテーブル席とカウンター席がありすぐにほぼ満席に!

途中予約なしで来店する方が何組もいましたが断られて帰る方ばかり!

電話もじゃんじゃんかかって来ていました!

その中でも次のお客様の予約時間まで隙間時間ができると

(おそらく最初のお客様が予定より早く帰られて次の方の予約まで時間がある等)

〇〇時まででしたら…と入れるラッキーな方もいましたよ~

 

メニューもかなり豊富!!

f:id:satoyumi10020908:20161229160020j:plain

どれも食べたいモノばかり~!!

f:id:satoyumi10020908:20161229160028j:plain

でも主人と私の二人だけですので本日も胃袋は二つしかありません!

厳選しなくては・・・

f:id:satoyumi10020908:20161229160047j:plain

とりあえずビールで乾杯し、間もなくお通しが出てきました

f:id:satoyumi10020908:20161229155608j:plain

ごめんなさい(笑)お通しと思って写真を撮らなかったのですが

食べてみたらとっても美味しかったので残りのひとつをパチリ!

ん~海鮮ハンバーグのようなつみれのようなお料理で

和風デミグラスのようなソースがとっても美味しかった~

レシピを教えていただきたかったなぁ

 

そしてお造り盛り合わせ

f:id:satoyumi10020908:20161229155621j:plain

丁度良い量で生魚に敏感な私でもどれも美味しく食べられました

 

 太刀魚のフライと皮せんべい

f:id:satoyumi10020908:20161229155640j:plain

これが本当にふわっふわで忘れられないなぁ

新鮮なのはもちろんこのふわふわはプロの技ですね!

 

タコの天ぷらマヨぽん酢かけ

f:id:satoyumi10020908:20161229155952j:plain

自家製もっちりポテトサラダ

f:id:satoyumi10020908:20161229155700j:plain

モチモチ~クリーミーでまろやか~のびる~!

これもマネして作ってみようかな

f:id:satoyumi10020908:20161229155713j:plain

掘りたて伊勢のはまぐり酒蒸し!

さすが水質の良い伊勢湾!綺麗なはまぐりでした~

f:id:satoyumi10020908:20161229155937j:plain

自家製15種類以上の魚介類海鮮コロッケ

f:id:satoyumi10020908:20161229155733j:plain

コロッケというよりメンチですがいろんな食感を楽しめて美味しかった

 

そして文句なしの「さんまの肝だれ焼き」

シンプルな塩焼きと迷いましたが肝ダレって文字だけでやられちゃいました

f:id:satoyumi10020908:20161229155818j:plain

旬のきのこのパルメザンチーズ揚げ

サクサクでほんのりチーズの香り♪キノコもふわふわ

f:id:satoyumi10020908:20161229155854j:plain

2杯目からは地酒もいただきました

f:id:satoyumi10020908:20161229155746j:plain

おちょこはいろんな種類の中から好きなモノを選べます

 

〆はてこね寿司とづけ丼を(笑)

f:id:satoyumi10020908:20161229160058j:plain

この辺からはもうお腹がかなり苦しくて未知の世界でしたが(笑)

ご飯一粒残すことなくいただきました!!

f:id:satoyumi10020908:20161229172235j:plain

今このブログを書きながら唾を飲み込む私(笑)

食べたい!眩しい!!うぅ~・・・

f:id:satoyumi10020908:20161229172547j:plain

 ご飯が〆かと思いきや

店内にお客様からのメッセージが書かれた紙が貼ってある場所があり

それを読んでみると皆さん杏仁豆腐を絶賛されていたのと

メニューにこれを食べないと帰れない!という文言が!

なのでデザートに杏仁豆腐もいただきました

f:id:satoyumi10020908:20161229160111j:plain

この杏仁豆腐も普通の杏仁豆腐とは少し違うオリジナル感満載で

こんなに食べたのにスルッとお腹に入っていきました(笑)

f:id:satoyumi10020908:20161229160118j:plain

本当にどれも美味しくてまた行きたいお店です

季節によってメニューも変わるし

二人で飲んで食べて2万円でお釣りがきましたので

こんなに手間ひまかけた新鮮なお料理を観光地で

この値段で食べられるのならわざわざ行く価値もあるかもしれません!

最近は毎年伊勢参りに行くという方も多いですし

都内だったら確実にもっとします!

牡蠣も食べられるかなぁと期待していったのですが

この時期(9月)のカキは小さくて出せないとのことで

2月頃がおすすめらしいのでぜひいろんな季節に行ってみたいです

お魚の話もいろいろ教えていただけて大満足!

幸せな時間でした!

 

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪