TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

伊勢志摩の旅~おかげ横丁・おはらい町通り~食べ歩き前半戦!

 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

 

さて持ち越されたいた伊勢志摩ネタの続きから

今年はスタートさせていただきます

 

伊勢志摩の旅の締めくくりは

お伊勢様からほど近い場所にあり昔の情緒あふれる街並みが続く

おかげ横丁・おはらい町通り

f:id:satoyumi10020908:20161231101746j:plain

まぁ早朝ですもの閑散としているのは当たり前!!お店もほとんど準備中!

f:id:satoyumi10020908:20161231101553j:plain

そんな営業している数少ないお店の中でまず私たちが目指したのがここ!

f:id:satoyumi10020908:20161231101417j:plain

赤福 本店!!

早朝から営業しているこちらは朝早いというのにお客さんでいっぱい!

私は生まれて初めて食べる赤福を楽しみにしていました!

f:id:satoyumi10020908:20161231101445j:plain

おぉ~美しい!!出来たてほやほやでほんのり温かい ♪

朝食として食べたのでより一層体にしみるこの優しい甘さ!

お餅もふわふわで美味しい!!

本当はもう一皿食べたかったのですが

この日はおかげ横丁内で食べたいモノが沢山あったため

とりあえずこれだけにしておきました…

f:id:satoyumi10020908:20161231102713j:plain

店内ではこのように五十鈴川を眺めながら出来たてをいただくことができます

雰囲気も◎ですね!!

 

そして赤福で朝食を済ませた私たちは

お目当てのお店があくまでここで伊勢神宮を参拝へ行きます

 

その後おかげ横丁へ舞い戻り!!

とりあえず気になっていた甘いもの系から!

f:id:satoyumi10020908:20161231101701j:plain

まずは出世を願って出世餅!!

あっさりしていてお餅も美味しい!

こちらはイートインさせてもらい

たった2個しか買わなかったのにお茶までだしていただけました

これもお土産に買って帰りたかったのですがとりあえずこの段階では保留(笑)

 

そのあとも甘い香りに誘われてこちら↓↓↓

f:id:satoyumi10020908:20161231101705j:plain

香ばしいこの香りにお店の前から動けなくなってフリーズした私に

主人が与えてくれたこの串団子!!

ついつい買ってはみたものの

これは見た目通りの甘さで

美味しく食べられたのは最初の一口だけ…

結構重めでした…

 

10時ごろまではなかなか開いているお店はなく

甘いモノ系のお店やお土産屋さんなんかはチラチラ開いていましたが

このあたりの時間のつぶし方は工夫しないといけないかもしれません

 

次回は食べ歩き後半戦へつづきます!!

 

datan.suramadatan.com