TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

海外赴任中に日本からの持ち物~日用品編~③

 

だいぶ更新が滞っておりましたが

まず前回の続きの日用品編です ^_^;

 

今回はかなり少なめでした 

f:id:satoyumi10020908:20170104175732j:plain

インドネシアの洗剤や洗濯機でかなり消耗する衣料品!

今回は靴下を日本から持参しました!意外とインドネシアは靴下が高いw

まぁまずローカルたちは靴下履いてませんからね(笑)

日本の方が安く手に入るので持ってきています。

 

他にも胃薬、マウスピース用の洗浄剤、シャンプー、

ボディーソープ、ハミガキ用品などなどのおなじみのモノたち!

あとはクーラーで冷えすぎた時用に使う

肩こり改善のための温めるシートや

年末年始のイベント関係のモノなども持ってきました

 

一番欠かせないのがフライパンで使えるホイル!!

グリルがないのでお魚を焼いたり、お餅を焼いたりかなり活用しています

f:id:satoyumi10020908:20170112161510j:plain

あとは年末年始のことを考えて食器類も少し持ってきておりました

f:id:satoyumi10020908:20170104175721j:plain

 

大した食器は持ってきてはいないのですが

これでも十分お正月気分を増すことができました

 

だいぶ前のネタになってしまいまいまして

この滞っていた間にも

私は日本とインドネシアをさらに一往復しているため

まだまだネタがたまっており何から話していいのか・・・

 

とにかくそのハードスケジュールな間も

寒暖差にも負けずインフルエンザにも

ノロにもならなかった自分をとにかくほめてあげたい!!

 

早くあたたかくなりますように!!