TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

海外赴任中の日本からの持ち物~日用品・生活用品編~

日本にいると当たり前すぎてわかりませんがやっぱり日本製ってやつは

しっかり!丁寧!キメ細やか!だということを再確認させられます!

まぁ、ここインドネシアが心穏やかな!寛大な!自由な!アバウト王国なんですけどね(笑)

 私はのんきなので、楽しそうに働いていてまるでノンプレッシャーのように見える

インドネシア人がとても羨ましいですがw

 

さて今回は日本から持ち込む日用品編!!

基本的に日用品も大体のものは現地調達可能です!!

がしかし…クオリティの違いが明確だということ…

 

クレラップ  

・アルミホイル

・洗剤各種

・ボディーソープ 

・シャンプー      

・綿棒

・コットン       

・医薬品各種

・歯ブラシ       

・歯磨き粉      

・生理用品      

・コンタクト用品

・調理器具           

・メイク落とし   

・基礎化粧品  

・ストロー

クイックルワイパー

・ジッパー付き保存袋

・ウェットティッシュ 

・ポケットティッシュ  

・ご祝儀袋やポチ袋

 

ざっとこんな感じの物を持ち込んでいます!

慣れってこわいですよね~日本製に慣れ親しんでいると

少しのことにも不便さを感じてしまう・・・・

 

ダイソーインドネシアにはあるのですが100円ではありません250円位します!

500円で2個しか買えないことになるので100円ショップで十分というものは

あえて日本から持ってきています。

大きいくて持ってくるのが大変って物は現地調達が良いかもしれません。

 

食器は、お椀、お茶碗、小皿、お箸、しゃもじ・・・は日本から持ってきていますが

他のお皿類は現地の物で済ませています。

調理器具は当初現地調達していたのですが使っているとみるみるダメになっていきます(笑)

ですのでフライパンや鍋類は日本のニトリ製の物を持ってきて使っています!!

さすがお値段以上ニトリさん!異国の地でも大活躍!

それと、住むことになるアパートメントにもよりますが

製氷皿も100円ショップの物ですが持ち込んで使っています。

 

お米もお米専用の鍋をもってきて炊いています。おいしく炊けます!

 

ボディーソープシャンプーも現地調達可能ですが

ボディーソープは泡立ちが違うように感じるので日本から持って行きます!

私のシャンプーは現地のスーパーで買っていますが

デリケートな??主人のものは日本から買っていきます(笑)

 

ウェットティシュポケットティシュコットン綿棒も日本から持ち込みます。

少しかもしれませんがクオリティが違います(笑)

トイレットペーパーやティッシュは現地の物を使っています。

日本では当たり前に見る鼻セレブ的な上質なティッシュ

今のところ見たことがありませんがトイレットペーパーも普通に柔らかいし

ティッシュもごく一般的なのティッシュのクオリティです。

 

歯磨き粉歯ブラシも現地調達可能ですが

これまた味やクオリティの問題で持ち込んでいます!

 

食器用洗剤は泡立ち、泡持ち、泡切れ、洗い上がりすべてにおいて

クオリティーが低すぎて2度洗いしなくてはいけないことが多く

イラ~ってくることもあり(笑)日本の物に変えました~!

 

洗濯洗剤も生地が傷みやすいように感じるので

日本のものと使い分けるようにしています。

 

あとは医薬品コンタクト用品は日本の物を使っています。

(風邪薬や胃薬、整腸剤などの飲み薬、軟膏類、目薬、シップなどなど)

虫よけスプレーはナチュラル系の物を日本から持ってきていましたが

塗りこんでも塗りこんでも刺されてしまいました~!

(なぜか主人は全く刺されません!!)

現地の物じゃないと効き目がないと聞いて今は現地調達していますが

先日窓にくっついていた蛾を追い払おうと

とっさに虫よけスプレーを威嚇射撃したところ…秒殺でした…チーン

殺すつもりはなかったのですが・・・

そのなに強い成分なんだということに驚きしばらく固まりました。

しかしデング熱など感染症の心配がありますので

つけるときには吸い込まないように注意したり帰ってきたらすぐに洗い流したりしています。

 

生理用品も現地調達可能ですが

日本の物の方が安心ですので日本から持ち込むことをお勧めします。

 

文房具類も基本クオリティが低いです!ものによっては異常に高い!

日本から足りないものは持っていくようにしています。

主人からはよくフリクションの替え芯を頼まれます!

 

ご祝儀袋やポチ袋は結婚式などで使います♪

インドネシア人はとても喜ぶようです!!

 

タオルも数枚は日本から持ってきています。

こわれやすいものをついでに包んできたりして

現地で処分しても大丈夫なものを選んで持ってきています。

 

ハンドソープは泡で出るタイプのを現地のスーパーで買っています!

 

コンセントの問題もありドライヤーはお手頃な物を現地調達しました!!

これはまたどこかで使えそうなので買ってもらいました!

家電製品を日本で買う場合、物によっては海外対応かどうか気にして選んでいます!

我が家は転勤族なのでまた次にどこへ行くのかわかりません・・・

一度その場所で使ったら終わりにしちゃう“消耗品”としてみなす物(次は使わない物)

赴任先用として使い続けるも物(次も使うもの)と分けて考えています。

生活していく上で使用する必ず必要な物は決まっていますので

赴任先が変わる度に新たに買い替えたりはしていません。

使えなくなったら新しくするか、自宅用に使っていたのをお下がりして

自宅用のを新しいものにしちゃうとかはあります~えへへ

 

インドネシアにも大きな家電量販店やホームセンターなどもありますので

赴任される期間や生活スタイルに合わせて色々な物を揃えるてみるのも

楽しみのひとつになるかもしれませんね ♪