TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

海外赴任中の日本からの持ち物~食料品編~

現在インドネシアに海外赴任中の相方PAKさん

 

私もチョコチョコと行ったり来たりしているのですが

一時帰国の際に日本から現地に持ち込んでいるものをいくつか紹介します!

今回はこちら↓↓↓

ひとりで来ているのであまり沢山は大変なので

スーツケース1個と段ボール1個で持ち込んでいます!

(空港までは宅急便を利用)

 

f:id:satoyumi10020908:20160510115037j:plain

調味料は日本から持ち込んだ方が安いし安心です!

さとう、塩、酢、酒、醤油、味噌、みりん、だし醤油、白だし、

ソース、マヨネーズ、ケチャップなどを持ってきています。

麺つゆなども現地調達できますがなんとなく大味なきがして(笑)

できるだけ気づかないストレスを少なくしてもらいたいので

なるべく食べ慣れている味を心がけています!ほっとする味は明日の力になると信じて!!

 

インドネシアはチンゲン菜や空心菜など炒めものに合う葉物野菜が豊富で美味しいので

うずらのたまごは炒めものにいれたりあとはフライにしたりしています。

これはうずらのたまご入りハンバーグ↓↓ボリュームを出すのに便利!

f:id:satoyumi10020908:20160511081119j:plain

(写真を撮ろうと思ってたらすでに食べられてしまってましたw)

 

基本的には私が日本に帰って現地にいないときに

主人がひとりでも食べられる“男のひとり飯”用として

簡単にできそうな物を選んで買ってきています!

 

うずらのたまご味付けバージョンはインスタントラーメンなどの麺類のお供に・・・

パスタは現地でも調達でき種類が豊富なのでソースだけは日本から!

あまらないよう食べきりサイズの一人前用にしています!

あとは簡単に取れる出汁パックやインスタントラーメン!カップラーメン!

 缶詰やレトルト食品、乾麺、ふりかけ、チャーハンのもと、

炊き込みごはんのもと、お茶漬け のり、魚肉ソーセージなどなど!

乾物類はこちらで私が使用するもので切干大根や干ししいたけ、ひじきなどですね。

f:id:satoyumi10020908:20160510115116j:plain

お菓子も主人の好きなもの買ってきています!

味付けのりやお煎餅などの中身が小分け梱包してあるものは

スーツケースへパッキングするときにかさばるので

袋を少し破いておきます(膨張防止にもなります!)

f:id:satoyumi10020908:20160510115156j:plain

あとはサケフレーク、たらこフレーク、ミートボールや福神づけなども

さみしい質素なひとり飯にならないように持ってきています。

(おぉ~2割引きシールはご愛嬌ということでw)

それから主人に好評なのが生タイプの具になっているお味噌汁シリーズ!!

やっぱり生タイプだと手作り感が出るし満足感が違うようです!

f:id:satoyumi10020908:20160510115149j:plain

缶詰も馬鹿にできない美味しさで重宝しています!

へたな居酒屋のお通しなんかよりおいしいです!

f:id:satoyumi10020908:20160510115205j:plain

メンマも主人にご好評いただいています!!

こちらもうずらのたまご同様ラーメンのお供です!

インスタントラーメンはまるで生めんに近づいたとはいえ袋めんには具がございません!

普段お買い物に行く暇もなかなかなくネギを切るのが面倒なほど疲れている主人には

歯ごたえを感じるメンマやたまごなどのトッピングがとても助かるようです。

f:id:satoyumi10020908:20160510115120j:plain

そしてお米(無洗米)

f:id:satoyumi10020908:20160510115131j:plain

お米は今回この5キロを2袋持ってきています!!

これも主人の大好きなつや姫にしています!

ちなみにこれは海外限定で日本の我が家ではもっと安いお米です~(笑)

 

そんなインドネシアでの私の朝ごはんは…

フライパンで焼いたサトウの切りもち~!!

ひとりだとこんな感じの朝食やランチが多いです(笑)

f:id:satoyumi10020908:20160510115123j:plain

ごちそうさまでした!

 

 

マルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油 (2人前)242g×2箱マルちゃん正麺 つけ麺 豚骨醤油 (2人前)238g×2箱