TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

簡単!コーンフレーク不要の電子レンジでできるビスケットチョコクランチ♪

皆さんも冷蔵庫に眠っているチョコレートありませんか??

 

家電量販店で買い物すると専用アプリから抽選くじができるのですが

ハズレた場合100円分のポイント?でもらえる景品に必ず応募するうちのPAKさん!

前回の一時帰国の時に申し込んだ景品は割れチョコ~

ここの景品は自宅ポストに投函されるのでチョコはこの季節くらいまでが限界ですw

今までも干し芋、うどん、つけ麺セット、どこかのカレー粉・・・

すべてうちのポストに投げ込まれています(笑)

 

届いた割れチョコを食べてみると・・・

 食べきるのツライかも・・・(笑)

不味いわけではありませんが捨てるのはもったいない!

 

 そこで今回は自宅にあるものと合わせて

ひとり日本で処分に困った割れチョコで

簡単おやつ!チョコクランチを作ったのでざっくりレシピを紹介します!!

   

      ◇◆材料◆◇

  1. チョコレート
  2. ビスケット
  3. ナッツ(なくてもOK)

 

たったのこれだけ!!

特別なキッチングッズも材料も必要ありません!!

お買い物不要!まさしく引きこもりレシピ!!

おうちから出なくて大丈夫です(笑)

 

一般的にチョコクランチと言えばコーンフレーク!ですが

わざわざコーンフレークを買いに行ったら高くつく!

しかも普段から食べてるわけじゃないと今度はコーンフレークが余っちゃう!

(ご自宅に常備されている場合はそれをつかっていただいてOK)

何よりも白米命の我が家では朝食にそんなオシャレな

コーンフレークなんてものを出したものならば

PAKさんにちゃぶ台ひっくり返されるのが関の山!ガラガラガッシャ~ン!

運が良ければ“ コーンフレークで白米 ”の軌跡はあるかも!(笑)

 

はい、そしてこれがポストに届いていた割れチョコ!

f:id:satoyumi10020908:20160510003515j:plain

 一丁前にアソートになってる~

サクサクのいちご味のはそのまま食べました(笑)

この板チョコ(プレーンタイプ)だけを使います

f:id:satoyumi10020908:20160510010107j:plain

①板チョコは細かく割って耐熱皿に入れます

その他の材料は残り物のクッキーやビスケットでOK!

ナッツなどがあれば一緒に入れるとおいしいです!(なくてもOK)

 

②電子レンジで1分30秒~様子を見ながらチンします!

見た感じ解けていないようでもヘラを入れるとこんな風に↓↓

滑らかになっているので様子を見ながらチンしてください。

f:id:satoyumi10020908:20160510003901j:plain

③ビスケットを細かく砕きます※できるだけ細かく

今回は上写真のビスケットを4枚~5枚使用しました。

チョコレートと同じか少し多いかな~くらいの分量でOK!

心配な方は最初少なめにしてあとから足してくださいね♪

 

④クルミやアーモンドなども砕いてチョコレートに混ぜます

私は面倒くさいのでクルミもビスケットも一緒に砕いちゃいました

もっとサクサクした方がいい方は

様子を見ながらビスケットを追加してくださいね!

f:id:satoyumi10020908:20160510004637j:plain

⑤クッキングシートを敷いたお皿に計量スプーンなどで丸く型を作って並べます

これまた面倒くさいので私は普通のスプーンで鶏団子を作る感じに適当に丸くしました

う~ん…チョコクランチというより…まるで“ おはぎ ”だな(笑)

丸~く上手くできないという方はタッパーにラップを敷いて

チョコを流し込んで固めた後に食べやすいサイズにカットしてもいいかもしれません!

⑥冷蔵庫に入れて固まるまで待ちます

f:id:satoyumi10020908:20160510004141j:plain

出来上がり~♪♪♪

f:id:satoyumi10020908:20160510004245j:plain

見た目はともかく(笑)あんなに食べ進まなかったチョコがあっという間に完食~!

材料も洗い物も最小限で簡単にできるのでぜひ試してみてください♪