TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

海外赴任中の日本からの持ち物~食料品編②~

 

主人の一時帰国戻りのスケジュールに合わせて

私も一緒にインドネシア(スラバヤ)へ来ちゃいました♪

 

もう何度もひとりで往復しているものの

重い荷物を運ぶのも大変ですし

乗り換えもあり、まだまだ言葉の壁もある

(最初は本当に大変でした・・・笑)

なのでやっぱり主人と一緒だと心強いです

 

今回は二人だったのですが荷物の量はいつもと変わらずむしろ少ない感じ!

主人には「こんなに持ってきたの!?」と驚かれましたが

おそらく次に来るまでには普通に消費されると思います(笑)

 

 今回はこんな感じ

f:id:satoyumi10020908:20161013111542j:plain

 

f:id:satoyumi10020908:20161013111618j:plain

毎度のごとく荷物の半分は主人のおひとり様期間に

(私が日本と行ったり来たりしているため)

クタクタになって帰宅してもご飯さえ用意すれば

すぐに食べられるような缶詰や真空パック系のおかず

インスタントのお味噌汁やパスタソースなどを持って来ています

 

そして もう半分は私がこちらにいる際に使う食材や調味料!

 

あとはお米!

f:id:satoyumi10020908:20161013113822j:plain

今回も5kgのお米2袋!!

お米は必ず無洗米のつや姫です!!

 

一時帰国でかなりスケジュールがパンパンだったので

買い忘れてしまったものもいくつかありました

 

まずはお砂糖!

ラニュー糖は手に入るのですが

いつも使っているきび砂糖や三温糖はこちらでは手に入りません

 それから油!

こちらにも売ってはいるのですが

なんとな~く日本の物を使っています

 今回は残りの分でなんとかまかないました~(汗)

 

そして…

f:id:satoyumi10020908:20161013113826j:plain

 母が持たせてくれた今半のレトルト品!

日本の味を食べられるのは本当にありがたい!!

 

当初は持っていけそうな物を探すのが大変でしたが

日本にいる間はどこに行っても常に持って行けそうな物を探しながら買い物しています

 

 基本は安全に持ち込めるか日持ちはするかですが

最近ではマンネリ化しないよう

いかにリアルな日本の味を持っていくかを考えるのがとても楽しいです(笑)

 

ネット購入も便利ですが物産展系の催事も狙い目です!!

たま~にスーパーでも催事スペースにひっそり

ご当地フェアとかやってたりしますよね~!

あの手の催事は日持ちするように工夫がされているモノが

たくさんあります!しかもおいしい!味もリアル!

 

少々お値段はしますが異国の地での生活は心身ともに消耗しますので

赴任先での生活においては一生懸命節約はしておりません

 

スラバヤも美味しいレストランはたくさんありますが

少しでも慣れ親しんだ味に近いモノを食べて

癒される時間も必要なのかなぁと思っています

 

何を食べてもおいしいと感じて食べることが

明日への力になると信じて!!

 

datan.suramadatan.com