TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

海外赴任中の日本からの持ち物~日用品・生活用品編②~

 

さて日用品編です!!

今回は少なめです

f:id:satoyumi10020908:20161013111441j:plain

クレラップやアルミホイルなどは断然日本製に限ります!!

 

あとは主人が常日頃使っているシャンプーやハミガキも日本から持ち込みます

そして水切りネットやコンタクト用品、ウェットティッシュ

アルコールスプレー、クイックルワイパーのシート、ストロー

スプレーボトルのキッチンハイターは

没収される可能性もあるので100円ショップのモノを。。。

 

基本的にはインドネシアでもコンタクトの洗浄液も買えますしダイソーもありますが

少し割高なため100円ショップで買えるものは

できるだけ日本から持ち込んでいます!!

 

そしてインドネシアは清潔にしていてもコバエが多いので

コバエホイホイも持ってきてみましたが

よく見かける蝶バエにはこちらの商品は効果が薄いと書いてありガッカリ…

まぁせっかく持ってきたことだし置いてみると

何とな~く減ったように感じるのでまぁヨシとします(笑)

 

シャワールームも清潔にしていてもカラッと感があまりなく

カビが発生しやすいのでボディータオルもマメに交換しています

 

あとは主人が最近暑い暑い暑い!!クーラーが全然きかない!!

と毎日のようにいうのでひんやりする冷感枕カバーも持ち込みました♪

コレはかなり良いと思います!!

そしてクーラーの清掃もお願いしてかなり改善しました!!

クーラーの洗浄は日本円で約1000円!!

安~っ!!日本の我が家もお願いしたいくらいだよ~!!

 

ボディーソープなども現地調達は可能ですがなんとなく泡立ちが違う気が(笑)

食器用洗剤も現地スーパーで懐かしのママレモンが売っていて

うちのメイドさんがお徳用サイズを買い置きしていましたが

泡切れや油汚れの落ちやすさなど全然違うので

日本から持ち込んだモノを使うようにしています!!

ちなみにきっと使わないであろう買い置きのママレモンお徳用サイズは

「もしお家で使うなら・・」とメイドさんに譲ると

「トゥリマカシ~ニョニャ~!!ニョニャ~!!(ありがとう!奥様!奥様!)」

と飛び跳ねるようにそれはそれは喜んでいました~!

200円くらいのものなんですがこんなに喜んでくれるとは!!

(メイド事情に関してはまた改めてブログにつづりますね)

 

datan.suramadatan.com