TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

木更津温泉 龍宮城スパ ホテル三日月へ~part④スパ棟その2

 

こちらはスパ棟の館内図

f:id:satoyumi10020908:20160712174354j:plain

男性の大浴場は1階、女性は3階、プールは1階です

 

大浴場のロッカーで水着に着替えたら

大浴場内の奥に薄暗いプールへの階段があるので

その階段をおりて1階のプールに行きます

 ※男性は1階ですので大浴場内からの連絡通路を利用したらすぐです

 

方向音痴の私にはプールへ行く階段が少しわかりにくく迷いました(笑)

 

え?プールへの階段なんて見つからない!どこなん?

このままでは水着のまま館内エレベーターで移動するしかない⁉

ヤバいぞ~それなら上着がないとダメだ~!

とてもじゃないけど世間様におみせできるようなものではない!

ヘタしたら公然わいせつ⁉いや迷惑防止条例違反か‼

館内着もらってきたほうがよかったかな?

こりゃもしかしてプールにも着替えができる場所があるとか?

もう開き直るしかないか…顔を隠すか…

などなど一瞬冷静さを失いかけました(笑)

 

脱衣所では濡れたままロッカーに戻らないように

水着は大浴場内で脱ぎ、水気を拭いてから戻るよう

繰り返しアナウンスが流れています

 

大浴場に入る自動ドアの手前に扉のないオープンロッカーがあり

一部の利用者はそこに私物や着替えタオルを置いている人もいましたが

これも戻ってきたらなくなってるパターンのやつだったら困るので

私は手ぶらでプールへ移動しました

 

ちなみにタオルはバスタオルとフェイスタオル各1枚ずつ

ひとり1セット渡されるのですが2セット目からは有料です

 おそらく200円くらいだったと思いますので

家族分の荷物とその後の洗濯の手間を考えたら特別高くは感じないかも

 

プール内にも椅子などがありましたが

基本荷物を置いておけるスペースはありませんので

必要なものだけで行くといいと思います

 すぐに取り出したいような物があるときには

同伴者に男性がいる場合に限りますが男性に荷物を預けるといいかもしれません

女性は階段が滑りやすいので走ったりはとくに危険です 

 

プールからあがったら大浴場で水着を脱ぎ洗い場で水着を洗い

大浴場内にある手動の脱水機で脱水することができます

 

屋内プールですが少し狭いかな~という印象

平日は余裕かもしれませんが土日の混雑時は泳げるのか心配

つかるだけかもしれません

 

スライダーも何気にスピード感があり楽しめました

階段で上まで上がって監視員の方の笛の合図で順番に滑ります

子供だけでなく大人も楽しんでました!

 

屋外プールはいくつかの温泉やサウナや温水の流れるプール

普通の冷たい流れるプールと冷たい大きめプールがありました

 

全体的にそこまで広くはありませんが

3時間近くは泳いだりして楽しめました!

 

岩盤浴と砂風呂のコーナーもありました

砂風呂お試し15分の看板があったので行ってみると

実際にはお試しはやっていないらしく15分1000円とのこと!

なかなかのアミューズメント価格~‼

ん~せめて30分1000円かな~ということで即却下~(笑)

 

屋内プールは22時までやっているので

イルミネーション&レーザーショーを

楽しみながら泳ぐのもいいかもしれませんね ♪

 

続いて大浴場です

目玉は原監督もWBC前に入り金メダルを獲得したという

1億5000万円の黄金風呂!その隣には銀風呂もありました!

 

恥ずかしいのかあまり入っている人は見かけませんでしたが

私は大浴場へ行くたびに必ず黄金風呂に入っておきましたよ~!

 

露天風呂も他のお風呂も広いしゆったり入れるのですが

洗い場スペースは狭いです

しかも調整中と張り紙がついていて使えない箇所が多く

古いですし清潔感はあまりないです

 

アメニティなどは歯ブラシとシャワーキャップ

そのほか洗い場にシャンプー、リンス、ボディソープ

洗顔フォーム、炭石鹸などは置いてありました

 

女湯は気になりませんでしたが

主人曰く、男湯脱衣所の洗面台が “クソきたなかった” そうですw

 

脱衣所にはタオルを渡してくれるスタッフや

モップをかけているスタッフの方もいるのですが

利用者が多いと行き届かないのでしょうか・・・

 

普段は私のズボラ家事でも平気で僻地なれもしている主人が

どうしてもブログに書いてほしいと懇願していましたので

よっぽどだったのではないかと思います(笑)

 

実際プールも古いですので

いろんな意味で心していかれるといいかもしれません

私はまた行きたいと思ったくらい十分楽しめましたので

あまり期待値を高めにせずに行くのがコツかと思います ♪

 

datan.suramadatan.com