TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

木更津温泉 龍宮城スパ ホテル三日月へ~part⑧金田海岸潮干狩り

 

チェックアウト後

ホテルのすぐ目の前にある金田海岸潮干狩り場で

潮干狩りに挑戦してきました!!

 朝起きた時点の海の様子は・・・

f:id:satoyumi10020908:20160714130707j:plain

まだ潮は引いてません!!

 

ホテルの入口にもこちらの海岸の潮見表が掲示してありますし

ネットでも事前の予定がわかるようになっています

 

そしてこの日は10時半からとのこと!

お天気にも恵まれ良かったですが海はとにかく熱いので熱中症対策は必須です!!

案内通り10時半ごろにはこの通り!

f:id:satoyumi10020908:20160714130633j:plain

潮の満ち引きって神秘的ですね~しかも空いてる~!!

料金は大人1600円2キロまで!

f:id:satoyumi10020908:20160714130542j:plain

ちなみにうちの近所のスーパーでは活あさり100g65円!!

ひとパック300円程度で買えるしな~手間も買かかるし買った方が安いのかな~(笑)

しかし自分で獲たものを食べる喜びはスーパーのアサリからは学べませんw

 

私たちはマイ潮干狩りセットを持参しました!

f:id:satoyumi10020908:20160714133213j:plain

□■□潮干狩りの持ち物□■□

  • 熊手
  • スコップ
  • 軍手
  • バケツ
  • 長靴
  • クーラーボックス
  • カラのペットボトル
  • 新聞紙
  • 日除け&熱中症対策グッズ

 

 道具はほとんど100円ショップの商品

“網・熊手・スコップの3点セット”はダイソーの300円商品

2人分必要なのでこれにもうひとつ

100円ショップのセリアであみあみ付きの熊手を追加購入!

 ちょうど4月くらいになるとダイソーでは潮干狩りセットが店頭に並ぶのですが

5月に入るころにはあっという間に売り切れますので見かけたら買いですよ~

 

そのほか、ゴム製の軍手やバケツも100円ショップのもの!

主人の麦わら帽子も釣り具店で購入した500円!!すご~く良いです!

あとはお好みで長靴、クーラーボックス、

砂抜き用の海水を入れる空のペットボトルは持っていくといいと思います!

 

塩の含んだ海水や砂は手が痛くなる可能性もあります

砂の中には割れた貝殻なども多いのでゴム手袋は必須です!

やってるうちに砂は入り込んできてしまいますが素手よりは断然いいです!

私たちの軍手も終わるころにはクタクタで砂が入り込んでジャリジャリ~

砂を落としきれないので最後は潔くゴミ箱へ捨てて帰ってきました~

 

長時間しゃがむ姿勢がつづくのでかなりツラくなってきます

砂の上でも大丈夫な椅子があると

座ってほじほじできるので楽かもしれませんが

混雑時は人でいっぱいとスタッフの方も言ってましたので

そんなに余裕ないかもしれませんね

 

主人はたまらず膝をついて作業していましたので

膝小僧が真っ赤になってしまい

膝パットもって行けばよかった~!と言っていました

 

一応、こちらの会場では潮干狩りグッズも販売していました

f:id:satoyumi10020908:20160714130619j:plain

 割と良心的な価格ではないでしょうかね~

潮干狩りするつもりじゃなかったけど急にやりたくなった方とか

用意する時間がない方でも手ぶらでOKですね!

 

そしてこちらで入場券を購入して海へ行きます

f:id:satoyumi10020908:20160714130607j:plain

 入場券売り場へ行くと券売り場のおばちゃんが

「もうあんまりとれないから今日は半額でいいです!」

なに~!!半額!!やったー嬉しい!!

f:id:satoyumi10020908:20160714143021j:plain

でもやっぱりあんまりとれないのか・・・

 

というのもこちらの潮干狩り会場の本年度の営業は7月10まで!

シーズンオフギリギリだったのでまぁ仕方ないですね…

 

確かになかなか貝は見つからず中身がないものが多かったですが

夢中で貝を探している姿にカニも横目であきれ顔w

f:id:satoyumi10020908:20160714130643j:plain

子供たちは飽きて砂遊び!

大人たちはカニも引くくらい大人げなく必死の貝探し!

 

それでもアサリとハマグリを合わせて1.5キロほど持ち帰ることができました

二人で食べるなら十分な量の収穫です!!

 

結構獲ったね~!と声をかけてくれた方もいたので

この時期にしてはまぁまぁ良かったのではないかなと思います

 

こちらはアサリ専用の洗い場!ここでザックリと砂を落とします

f:id:satoyumi10020908:20160714130512j:plain

道具や手足を洗う場所もまた別にあるので

しっかり砂を落として帰ることができ車の中も汚れることもなく

帰ってからの後片付けも楽ちんでした ♪

 

砂抜き用の海水もこのタンクに蛇口が付いていて

ペットボトルにも楽に持ち帰ることができます!

f:id:satoyumi10020908:20160714130526j:plain

あとは売店であさりを持ち帰る用の保冷剤(200円)を3つ購入!

f:id:satoyumi10020908:20160714133217j:plain

貝は傷みやすいのでできるだけ良い状態で持ち帰れるように工夫するとよいです

 

そしてこの日はかなり暑くて二人とも汗だくのびしょびしょ~

潮干狩りの料金も半額になったことだしお風呂に入って帰ろう!

ということになり再びスパ棟へ!!

多めに着替えを用意しておいて正解でした!

 

宿泊者は翌日1000円で入れるのでこれまたお得~♪

※潮干狩りだけ利用の方も10%OFFになるようです!

 

お風呂でサッパリと生まれ変わったら

木更津港近くで回転ずしランチをし再びアクアラインへ!

 

アクアラインもこんなに空いてました~

ここをぬけたら龍宮城から現実の世界へ戻ります・・・

f:id:satoyumi10020908:20160714130421j:plain

 誰もいない(笑)

 

持ち帰ったアサリは主人がお手伝いしてくれたおかげで

あっという間に砂抜き下ごしらえが完了!!

こちらがアサリ~

f:id:satoyumi10020908:20160714130427j:plain

こちらがハマグリ

f:id:satoyumi10020908:20160714130416j:plain

どちらも小ぶりです

ハマグリはお吸い物、浜焼き、白ワイン蒸し

ガーリックバターライスなどにして美味しくいただきました ♪

f:id:satoyumi10020908:20160714130410j:plain

アサリは量が少なめでしたのであさりご飯 ♪

f:id:satoyumi10020908:20160714130456j:plain

新鮮な美味しさにありつけ時の感動はやみつきになります!

 

楽しい休暇となりました !

 

ごちそうさまでした ♪

 

datan.suramadatan.com