TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

~鮨國 すしくに~築地場外市場 驚愕のウニ・イクラ丼

 

主人を新橋まで迎えに行ったついでに。。。

 

ランチどうする?

 

連日お魚が続いていたため私はなんとなく海鮮系の気分ではなく

 

つけ麺?チャーハン王?って感じでしたが

 

主人がどうしてもウニが食べたいというので

すぐ近くの築地へ行くことにしました

 

目的のお店は決まっていたようで(笑)

 

美味しいウニとイクラが食べられると評判の鮨國さんへ!!

 おお~鮨の國や~!夢の国みたいな名前や~!!行ってみたい国ナンバーワンや~!

f:id:satoyumi10020908:20160719185716j:plain

 どこの通りも相変わらずの混雑っぷり!

 鮨國さんはもんぜき通り(新大橋通りから

玉子焼き屋さんが並ぶ波除通りに入って

三本目の築地東通りを入り少し歩くと右手に見えてきます

 

12時少し前ごろに着きましたが列などはできておらず

中へ入るとちょうど2席空いていたカウンターへ案内していただきました

 

私たちで満席となった店内はほぼほぼ外国からのお客様ばかり

 

みなさん写真撮影には余念がなく

食べなれていない感じもうかがえましたが

中には酢飯は残して上だけ食べて帰る強者までいたのには驚き!

 

私たちも周りの人たちが頼んでいるものをキョロキョロと参考にしながら注文!

 

主人はウニ・イクラ丼(3400円)

f:id:satoyumi10020908:20160719185725j:plain

この日は北海道産のムラサキウニ岩手県産のバフンウニ

 

お、お、おいしそ~!!!!!食べなくてもわかる美味しさ!

 

そして私は。。。ウニ・イクラ・海鮮丼(3400円)にしました~

f:id:satoyumi10020908:20160719185735j:plain

本当は甘エビが入っているのですが

生のエビが苦手だということを伝えて何か違うものをお願いしたところ

本マグロの赤身に変更していただけました~!!

f:id:satoyumi10020908:20160719185742j:plain

お好みですだちを絞っていただくウニは絶品!!

どちらのウニも美味しかったのですが

私は特にバフンウニが美味しかった~!

 

イクラもプチッとした弾力があって最高!

他のお魚もきれいで美味しい!!

 

あんなにチャーハン王にこだわっていた私は何だったのか・・・

海鮮系NG気味の私がペロリとたいらげてしまうほど

また行きたいと連呼するほど美味しかった!!

 

お店を出てもしばらく口の中でずっとウニの香りが広がっていて

これからも健康でいたい!と願うほどでした!

ぜひまた食べに行ってみたい!

 

築地には沢山の海鮮丼のお店がありどこに入るか迷いますが

アピール控えめのお店の方が良いとアドバイスを受けた記憶があります

 

ここ鮨國さんもアピール控えめで通り過ぎるところでした

写真の看板はこれだけ!

f:id:satoyumi10020908:20160719185750j:plain

周りのお店が凄すぎて地味に見えてしまいますが看板はちゃんと出ています

 

テレビや雑誌など数々の媒体に取り上げられていて有名なお店ですが

この控えめなところがまた良いですね!

 

あぁ~穴子も食べておくべきだったかなぁ。。。

 

 とりあえず築地に来たときにはお決まりの玉子焼きを食べて帰りました

 

ごちそうさまでした ♪

 

リアルトランプシリーズ 寿司トランプ 紙製 日本製

リアルトランプシリーズ 寿司トランプ 紙製 日本製