TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

弟子屈・ラーメン黒山~札幌の人気ラーメン店の味を横浜で~後編

 

 横浜のそごうで9月6日~19日まで開催されていました

「秋の北海道物産展と観光展」 後編です!!

 

ブルーのラインが前半、グリーンのラインが後半出店されたお店です

f:id:satoyumi10020908:20161003165721j:plain

 

datan.suramadatan.com

 

後半のイートインでは弟子屈ラーメンさんとラーメン黒山さんへ

 

主人とそれぞれのお店で注文し食べ比べることにしました!

 

まずは弟子屈(てしかが)ラーメンさん

f:id:satoyumi10020908:20160930083258j:plain

メニューを見ただけでチャレンジ精神たっぷりの今風な感じ!

こちらのメニューもギラギラしています↓↓↓

f:id:satoyumi10020908:20160930083247j:plain

看板メニューは味噌ではないようですが・・・

北海道気分満載の私たちはやっぱり味噌ラーメン!!

f:id:satoyumi10020908:20160930083404j:plain

器も個性的~!!

ホロホロのチャーシューと肉みそ玉~!!

きくらげもトッピングされています!

麺は・・・

f:id:satoyumi10020908:20160930083452j:plain

しっかりとした中太麺!スープもパンチがあり独特な香りでスパイシー

おかげで汗だく~!!

あまり食べる機会のない個性的な味噌ラーメンでした

テーブルにはオリジナルスパイも!

f:id:satoyumi10020908:20160930083328j:plain

このスパイスはこの後にハシゴした豚丼屋さんにも置いてありました

同じ経営者さんのようですね~!

そしてラーメン黒山さん

f:id:satoyumi10020908:20160930083307j:plain

じつにシンプル!!

シンプルすぎてほたての炊き込みおにぎり気になっちゃう(笑)

今回はしっかりクーポンを利用して黒山味噌ラーメンを注文!!

f:id:satoyumi10020908:20160930083345j:plain

シンプルなザッ味噌ラーメン!!

少なそうに見えますがたっぷりとした大きめの器でしたので量はそこそこありました

そして麺の色味チェック!!

f:id:satoyumi10020908:20160930083424j:plain

中太ちゅるちゅる系

私の好きな黄金の玉子メ~ンではなかった・・・

スープも見た目より脂っぽくなく普通を意識した

幅広くウケが良さそうな味噌ラーメンといったところでしょうか

しかしなぜかあとを引くスープなのが不思議~!!

 

主人と器を交換しながら食べてたのですが

最後に口にしたかったのは黒山さんのスープでした

 

まぁ前半のコクミンショクドウさんよりはお腹はいっぱいになったのですが

私たちはこの後・・・ジャ~~~~ン!!

f:id:satoyumi10020908:20160930083534j:plain

そばと豚丼の北堂さんで一杯の豚丼をシェア!!

二人でひとつの注文でしたがお二人様でご案内していただき

f:id:satoyumi10020908:20160930083520j:plain

取り分けるための丼ぶりとお箸も二人分用意して持ってきてくれました!!

こちらの豚丼はバラと肩ロースのミックス丼

 

時折おちる肉汁で立ち上る炎を落ち着かせながら

狭いブースで!しかも百貨店の中で!

焼きあげるのは大変そうでしたが

どちらもいい塩梅に香ばしく焼けていてやわらかくタレもおいしく

今さっきラーメンを完食したことなど忘れてしまうほどでした(笑)

 

豚丼もそそくさと完食し

写真には残しませんでしたがさらにこの後ウニといくらとカニがのった海鮮丼と・・・

f:id:satoyumi10020908:20160930083554j:plain

気になっていたこちらの高級バナナのスムージーをテイクアウトしました~

どんだけ食べるんだろう~自分の食欲がこわいこわい(笑)

f:id:satoyumi10020908:20160930083607j:plain

う~ん・・・超高級バナナなのかどうかは私にはよくわかりませんでしたが(笑)

ジュースは濃厚で美味しかったです♪

 

お腹いっぱいの後は話題作君の名は。」を鑑賞

f:id:satoyumi10020908:20160930083812j:plain

良かったよね~!!

心もおなかもパンパンの最高の1日でした!!

 

ごちそうさまでした

ありがとう♪