TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

幻のさぬきうどん⁉日の出製麺所~食の瀬戸内フェア~伊勢丹新宿店

 

ちょうどひと月ほど前にさかのぼりますが

 

伊勢丹新宿店で開催していた “ 食の瀬戸内フェア ”の食レポです

 

お目当てはイートインコーナーの日の出製麺所!!

 

日の出製麺所は昭和5年創業の老舗製麺所で1日1時間だけ

店頭で打ちたてのうどんを食べることができる人気店!

 

そんな幻の讃岐うどん新宿三丁目で食べられるなんて

こんなまたとない貴重なチャンスを見逃すことはできません!!

f:id:satoyumi10020908:20160806113720j:plain

会場の本館6階に到着すると主人は持ち前の食いしん坊嗅覚で

すぐにイートイン会場を見つけたらしくまっしぐら(笑)

 

私は少し寄り道をして後ほどイートインコーナーの列に合流

平日のお昼時間も過ぎた頃でしたのでそこまで行列はしていませんでしたが

それでも限定メニューを目指してみなさん続々と入店されていました

 

メニューはこれだけ

f:id:satoyumi10020908:20160806113837j:plain

実にシンプルで安い!

今回も迷いに迷って私が頼んだのはちく玉うどんのぶっかけの冷

f:id:satoyumi10020908:20160806113908j:plain

ちくわ最高!!!

そして主人はえび玉うどんのぶっかけの冷

f:id:satoyumi10020908:20160806114007j:plain

天ぷらは揚げたてではないようですがまだ温かく

衣に味が付いているように感じました

うどんの量が少なそうに見えますが

天ぷらのボリュームもあってか十分お腹いっぱい!

こんな説明書きの張り紙もしてありましたよ~

f:id:satoyumi10020908:20160806113806j:plain

ん~文句なしに本当においしい!!

 

この日は混雑していて同じテーブルに相席となった

見るからにアッパークラスであろう

とても品の良い親子が注文していた限定メニューの

岡山黒豚天のぶっかけがこれまた美味しそうで美味しそうで・・・

 

あぁ・・せっかくなんだし限定メニューにするべきだった・・・

 

そしてそんな思いを2日間引きずりまくってですね~

最終日にまた食べに行ってしまいました~(笑)

f:id:satoyumi10020908:20160806113741j:plain

11時半ごろでしたのでまだ閑散としていたイートインコーナー

f:id:satoyumi10020908:20160806113626j:plain

写真付きメニュー

f:id:satoyumi10020908:20160806113824j:plain

残念ながら最終日の限定メニューは牡蠣天とじゃこ天!

 

私は牡蠣が苦手なのでこの日の限定メニューはスルー

 

もう黒豚天は食べれないのですがいいんです!

美味しいさぬきうどんがただただ食べたいんです!

なので迷わずえび玉ぶっかけの冷を注文!!

f:id:satoyumi10020908:20160806113655j:plain

この写真をすぐにLINEで主人に送り付けると

「 えっ!?俺が頼んだ時にはなかった大葉の天ぷらがある~!!!」

と返信がきました(笑)

さすが食に対しての記憶力もすばらしい!!

ちなみにちくわ天はトッピング無料のクーポンを使って追加!

卵の天ぷらを割ってみると・・・・

f:id:satoyumi10020908:20160806113703j:plain

絶妙~素敵~!!

しかし時間的になのか先日食べた天ぷらの方が

サクサクで美味しかった気が・・・

 

うどんは変わらずコシがあって最高!!

 

帰りには店頭でだし醤油を購入!!

だし醤油好きの主人へお土産です(笑)

f:id:satoyumi10020908:20160806115345j:plain

さぬきうどんのセットも実家の両親へ送ってあげました

日の出製麺所 究極のさぬきうどん 300g x 4個 セット (300g*4 QR4)

 

都内にも美味しいさぬきうどん店はたくさんありますが

私のおすすめは川崎の宮前区にある讃岐うどん 綾」というお店!

気取った店構えではないところがまた良い!!

 

アンジャッシュンの渡部さんも行かれているようですね

 

普段は行列していることも多く早くに店じまいしていることもあるので

行かれる方はオープン時間を目指していってみてください!

 

本日もごちそうさまでした ♪