TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

みんな大好きたらこスパゲティの簡単レシピ ♪

 

 今日は私の大好物のたらこパスタスパゲッティの簡単レシピのご紹介 ♪

 

 本当に簡単なので夏休みの子供たちへのお昼ご飯にもサササ~っと作れちゃいます!!

 

f:id:satoyumi10020908:20160806145705j:plain

 

主人曰く・・・

「自分!オシャレじゃないですかー!!

なので麺の中でも特にパスタが大好物っす!!ジョリーパスタ最高っす!!」

 

知らねーよ!!(笑)

そしてオシャレかどうかはノーコメントですよ (笑)

 

そんなオシャレ麺好きの主人がある日突然・・・

 

「(ゴホンっ!!)え~今日から我が家では

パスタのことはすべてスパゲッティと呼びなさい 」

 

はぁ~!?謎の指令 (笑)

 

じゃぁ、ジョリーパスタはジョリースパゲッティって呼ぶわけ??

 

「せやで!!」

 

店の名前変わっちゃってんじゃんよ~!!

 

本当にくだらないやり取りにお付き合いくださいまして

どうもすみません・・・・

 

はい、材料です!!(1人分)

  • スパゲッティ 80~100g
  • たらこ    1腹~1/2腹(たらこの大きさでお好みで)
  • バター    7~8g
  • 昆布茶    2g
  • レモン    少々
  • 醤油     少々
  • 大葉     (お好みで)
  • きざみ海苔  (お好みで)

f:id:satoyumi10020908:20160806150507j:plain

①お湯が沸いたら塩を適量入れスパゲティを時間通りにゆでます

(ゆで加減お好みで大丈夫です) 

②麺を茹でている間に、たらこは包丁の背やスプーンなどで薄皮から中身だけ取り出し ておきます

③大葉を刻みます

④ボールに中身を取り出したたらこ、バター、昆布茶を入れておきます

f:id:satoyumi10020908:20160806150513j:plain

⑤麺がゆであがったら湯切りせずにそのままダイレクトに麺をボールの中に入れます

 あえて少しお湯がしたたるように入れるのがポイント!!

お湯は入れすぎないよう注意です

f:id:satoyumi10020908:20160806151416j:plain

 アツアツの麺を入れたら30秒ほど放置!!

f:id:satoyumi10020908:20160806150520j:plain

 この余熱でバターと昆布茶を溶かし、たらこにもいい感じの半生感が出ます

⑥30秒ほどしたら混ぜ合わせます

⑦お好みで醤油をちょんちょんちょんと数滴・・・

バターの無塩・有塩で塩加減が違いますので味を見て足してくださいね

f:id:satoyumi10020908:20160806150530j:plain

⑧レモンも数滴・・・

f:id:satoyumi10020908:20160806150536j:plain

 

最後にお皿に盛りつけて大葉や刻みのりをのせて出来上がり~!!

 

f:id:satoyumi10020908:20160806150543j:plain

別なお皿に盛り付けなくてもOK!

最初から食べる器ですべての工程が可能なので

洗い物も最小限にできて楽ちんです ♪

 

ぜひお試しください!!