TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

伊勢志摩の旅~伊勢神宮 外宮・内宮

 

さてこの伊勢志摩の旅もクライマックス!!

いよいよ伊勢神宮への参拝です!!

 

前日、虎丸での大満足の夕食で気分も良くホテルへ戻ると主人から・・・

「明日は4時起きだからね!!ほら!早く寝るよ!!」

 

はぁぁぁぁ⁉

そんな予定聞いてませんけどぉぉぉ!!

 

主人はこんな感じでたま~に謎のサプライズを仕掛けてきます(笑)

まぁ朝は強い方なのですが…

久しぶりに日本酒飲んじゃったしなぁ…起きられるかなぁ…

 

アラームを15分おきにセットし何とか目覚めることができましたが

窓の外はまだ真っ暗!!主人は爆睡!!少しも起きやしない!!

まぁ私の準備がいつものんびりしているので

4時半起きだぞ!=時間ないぞモタモタすんなよ!

という意味の早め4時半宣言だったのでしょうけど…

主人は出発30分前にやっと起きまして…

なんとか6時にはチェックアウトをしました

 

私たちの宿泊していたホテルから外宮までは徒歩で20分程でしたので

車で行くか徒歩で行くか迷いましたがホテルの方から

「15時までならホテルの駐車場を利用してもいいですよ」とのご厚意で

とりあえず車を置いて伊勢の街を散歩しながら外宮へ向かうことにしました

 

f:id:satoyumi10020908:20161231101328j:plain

この先の突き当りが伊勢市駅です

昼間は外宮へ向かう人達が沢山いるこの道も

そりゃぁ朝6時過ぎですわよ奥様~こんな感じですよね~!

新しいビルもありますが昔ながらの建物も少しだけ残っていました

f:id:satoyumi10020908:20161231110419j:plain

早朝の外宮は静寂でとても心穏やかな気持ちになりました

f:id:satoyumi10020908:20161231102036j:plain

近所の方でしょうか・・

ジョギングや散歩コースににしているような方もいらっしゃいました

 

 他にも写真が撮れる場所では撮影はしたのですが

他の参拝者の方もいましたので外宮の様子につきましては

ひとまず掲載はこれだけにさせていただきます

 

外宮参拝後、便利なバスなどの交通手段もあったのですが

外宮駐車場の様子から

今の時間に行けば駐車場もスムーズに入れるかも!と

ホテルへ再度移動し車移動に変更!!

 

外宮の駐車場は無料だし車で来ればよかったかな…と少し後悔

 

ちなみにこの時間の外宮の駐車場はガラガラでした~

 

車で内宮へ向かうと付近はすでに渋滞気味!

運良く内宮すぐ近くの内宮A駐車場(有料)に空きがあり

ラッキーでしたが朝7時ですでにポツポツと空いてる程度

 

みんな早起きだなぁ

 

※ 駐車場案内のリンク貼っておきます↓↓↓

らくらく伊勢もうで | 駐車場案内

 

この時間の内宮は外宮よりは参拝者も多く感じましたが

敷地も広いので閑散としていてこちらも静かで神秘的でした

f:id:satoyumi10020908:20161231101610j:plain

早朝に来て良かったなぁ

やっぱり言うこと聞いて早起きしたかいがあった!

むしろもっと早く来ればよかったかも・・・

f:id:satoyumi10020908:20161231101626j:plain

f:id:satoyumi10020908:20161231101631j:plain

参道や敷地内は綺麗に整備されていてまさに神域

天照大御神様…参拝させていただきます…と

恐縮気味に端を端を歩み進んでいきました

 

ちなみに私たちが帰った12時ごろは ↓↓↓

f:id:satoyumi10020908:20161231101510j:plain

参道が見えないほど多くの参拝者であふれていて

駐車場渋滞もものすごい列でしたので早朝の参拝がおすすめです!!

 

さて、途中にあるこちらの五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)

f:id:satoyumi10020908:20161231101637j:plain

ここで心身を清めます

冷たくて水音までとても綺麗に感じました

音も景色も空気もすべてが染み入るような気がします

f:id:satoyumi10020908:20161231131816j:plain

そしてついに…

御正宮(ごしょうぐう)

皇大神宮(こうたいじんぐう)

f:id:satoyumi10020908:20161231101647j:plain

本当に伊勢神宮に参拝できたことに感謝です 

※この先は撮影禁止とされています

 

一通り歩くとそこそこの運動量なので

真夏は熱中症対策必須ですね!

 

敷地内には参集殿という無料休憩所もあり

伊勢志摩サミットの際の写真が展示されていたり

お茶や冷水なども自由に飲めるようになっていました

 

そして参集殿を出ると…

f:id:satoyumi10020908:20161231101655j:plain

 来年の干支に遭遇!!

主人は来年年男なので記念パチリ!!

 

初めての伊勢神宮でしたが本当に来て良かった!

またお参りに行ける機会があるといいなと思います

 

そして2016年最後のブログでしたが

今年中に伊勢志摩の旅ネタを完結することはできず

おかげ横丁ネタは来年に持ち越します(笑)

 

今年は学び大き一年となり

このブログも何とか継続することができました

来年も臆することなく!油断することなく!

健やかで明るい年になりますように・・・

 

皆様良いお年をお迎えください ♪