TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

床暖房に対応できるキッチンマットは春夏に探す!!

我が家のキッチンマット

f:id:satoyumi10020908:20160616141731j:plain

 アクタスで見つけました♪

 

キッチンマットって他のお宅ではどうしているんだろう?

あり派?なし派?

実家は確か使っていたし、友人宅も水回りだけに置いていたり…

 

 我が家もキッチンマットについてはいろいろ悩み

 当初以下の理由からなし派でした!

  • 床暖房をいれているから
  • おしゃれで気に入ったものがないから
  • 洗濯が大変そうだから
  • 圧迫感がある(ない方がスッキリして見える)
  • 主人がなし派だから

ざっとこんなところが理由で新築1年目はキッチンマットは使っていませんでしたが

 揚げ物などをした後に床掃除した雑巾には

目に見える以上の油汚れがついていて飛び散る範囲も思ってる以上に広範囲!

 

なので渋々ガスレンジの前だけにはマットを敷いていたのですが

今度はシンクや食洗機付近の水や洗剤泡の飛び散り汚れ

調味料などの汚れ、食材のかけらが落ちてこびりついた汚れ

どんどん気になるところは増えていく・・・

特にみじん切りしたネギ!意外なところに飛び散ってますよね~

カピカピになっているのにかなりの粘着力でこびりついている(笑)

 

1年が過ぎた頃にキッチンの床と他の部屋の床をくらべてみても

あきらかにキッチンは劣化が早い!一番傷汚れが多い場所だということも明確!!

1日でも掃除をさぼると後々蓄積された汚れってかなりしつこい…

 

なので今はキッチンマットを使っています!

 快適です!!

 

ちなみに私のキッチンマットへの条件

  • 自宅で洗濯できる 
  • 薄手のコットン素材
  • シンプルでお洒落なもの

 

この条件、一見簡単にクリアできそうですがこれがかなり難しい!

水に強い素材のものだと薄手だが床暖対応していなかったり

シンプルでも毛足が長くふかふか素材で床暖の意味がなく洗濯に手間がかかったり

デザインがお洒落なモノは異常に高かったり

Pappelina パペリナ Vera Knitted Rug ヴェラ ラグマット Nougat/Vanilla ヌガー/バニラ 70cm x 150cm 玄関マット並行輸入品Pappelina パぺリナ ハニー ラグマット マスタード - バニラ パペリーナ 北欧キッチンマット 玄関マットPappelina パペリナ Owen Knitted Rug オウェン ラグマット Black/Vanilla ブラック/バニラ 70cm x 160cm キッチンマット [並行輸入品]

 

 ↑このパペリナのキッチンマットは

リバーシブルで使えて床暖OK!洗えてお洒落!

 条件をすべてクリアしていたけれどあまりにもお値段が高すぎて断念。。。

 

なかなか既製品だとピッタリのサイズがないため同じものを2つ買いました!

f:id:satoyumi10020908:20160616141729j:plain

薄手ですが冬は床暖の暖かさがじんわり伝わってきて◎♪

 

床暖を使っているなら一年中使える薄手のものを

春夏の時期に探すことをオススメします!