TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

スマホの機種変更の際に買い替えているスマホグッズ5つ!!

数年ぶりに機種変更してみて思ったこと

機種変更すると何かとお金がかかるのね・・・

 

  ◆買いかえる物リスト◆

  1. 保護フィルム(保護シート)
  2. 携帯用充電器(旅行用)
  3. 車載充電器(車移動用+災害時の為)
  4. USB充電ケーブル
  5. スマホケース

 

しばらくは綺麗に大事に使いたいし

買ってすぐに傷なんてついちゃったら

きっとショックで泣いてしまうかもしれませんw

 

なんてったってどうにもこうにも高価なスマホ!!

私のような一般人にはそう簡単にポンポン買い替えられるようなものではございません!

 

そこでまず!

①保護フィルムを買うことに!

前の記事でも書きましたが

 

自分…iPhone4sから時代が止まってるんで…

 

家電量販店に行くといろんな種類の保護フィルムがあることにビックリ!!

しかも昔より高品質だしその分お値段もお高い!!

ついつい「うそでしょ…」とひとり言をつぶやいてしまうお値段の物もありましたわよw

まぁそんな数ある中から選んだのはブルーライトカット効果付きの保護フィルム!

他にも、のぞき見防止、強化ガラス、ファンデーションが付きにくいなど多種多様なので

自分の生活スタイルに合わせて選ぶことをオススメします!

 

②携帯用充電器

私の場合海外に行く機会が多いため乗り換えなど空港での長い待ち時間には絶対的必需品となっているアイテム!

電車に乗っていても通勤時間が長いなど普段から愛用している方も多いように思います。

大事な個人情報満載のスマホですので公共の場所などでよく見かける簡易充電機などを利用するのは少し不安もありますよね。今はスマホのスタイリッシュなデザインに合わせてオシャレでコンパクトなデザインのものなど色々あるのでスマホとのコーディネートも楽しめますね!

 

③車載充電器(車移動+災害時用

長時間の車での移動はもちろん、とくに災害時!!

電気が使えない状況になった場合

車内で携帯電話・スマホタブレットなどを充電できるようにしておくととても安心です。

私は東日本大震災を経験し、当時携帯電話は一番大事なライフラインでした。

その時は普段から車内用の充電器をよく利用してたのですが

これがあって本当に良かったと思えたアイテムのひとつでした。

熊本地震でも被災者の多くは長期間車内での避難生活が続いていました。

情報を得たり家族や友人と連絡を取ったりするのに携帯電話が使えなくなることは

とても孤独に陥ります。普段は使用しないものでも車の中にひとつ備えておくことを

おすすめします!

 

④USB充電ケーブル

購入の際、正規付属品としてついてくるもの以外に予備のケーブルも購入しています。

正規品含め最低2個あると便利です。予備は100円ショップなどの物でも良いとは思いますが品質に不安を感じる方は正規品やメーカー認証の物を用意しておくと良いでしょう。

私の場合、普段は寝室で使うものをメインにしているので寝室以外の部屋で使用するものと

車内で使うもの、旅行用(無くしたり盗難にあっても良いように100均のもの)合計3個を

用意しています。普段外出するときは旅行用のものを使用しカバンにいれたままにしておきます。車内用はいざという時のために車に保管したままにしています。

 

 ⑤スマホケース

機種変更するとスマホケースも心機一転!

次の記事でオススメのスマホケースについて書きたいと思います!!