TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

おすすめ!!久能山いちご狩りへ

今年も行ってきました!

恒例行事いちご狩り!!

 

前回はいちごの生産日本一!栃木県でしたが

今年は観光いちご狩り発祥の地!静岡県久能の石垣いちご狩りに決定!

 

海岸沿いの畑と、海に面した山の斜面にビニールハウスがズラーーーーっ!!

f:id:satoyumi10020908:20160330120022j:plain

ビニールハウスの中はこんな感じ

f:id:satoyumi10020908:20160330120237j:plain

山の斜面を利用し、石を積み上げて作った石垣いちご畑!!

真っ赤に染まったいちごがぶら下がり雪崩れるように実をつけていましたー!

f:id:satoyumi10020908:20160330125158p:plain

この久能での石垣いちご栽培には100年以上の歴史が!!

数々の著名人も訪れている場所でもあります!

おぉ~見やすいし!採りやすい~!!

って歴史興味ないんかーーい!!(笑)

たくさんのいちごたちがみーんな私のこと見てる~!!

もぉ~そんなに私のこと見ないで見ないで♡

ってなほどにこの栽培方法!本当にいちご狩りがしやすい一石二鳥の構造!

いやいやーいちごのようにあまいものではございませんから~!

一石二鳥どころか考えつくされたすばらしい栽培方法ですから~!

f:id:satoyumi10020908:20160401142451j:plain

いちごは章姫(あきひめ)という品種で粒も大きくみずみずしく

あまーーーーーい!! ん~形が縦長なので練乳がディップしやすい♡

f:id:satoyumi10020908:20160401143139j:plain

大きい粒のものも大味じゃなくしっかりと濃い味がしましたー!!

お店の方曰く、お天気が良すぎる日はビニールハウスの中が暑くなるので

「このぐらいのお天気がちょうどいいんですよー」とのこと。

確かにいちごもほんのりひんやりで美味しい♪

 

ここ『いちご海岸通り』というなんとも可愛らしい名前の道沿いには

その名のごとく!30以上のいちご狩りのお店が並んでいます!

進んでも進んでも続く、いちご狩りの看板!!

いちご!いちご!いちご!いちごコールが鳴りやまないいちご海岸通り!!

いつもだったら海岸沿いのドライブ!もちろん海に夢中になるところですが…

 

はい、そうです!!私が食いしんです!!

 

駿河湾には目もくれず

そりゃぁもう!花より団子にきまってるじゃぁないですかぁ!!

 

さてさてどこのお店に入ろうか迷いに迷って…

 

いちご河岸通りを往復ー(笑)

 

 この日は雨上がりの平日ということもあり

営業していないお店もチラホラありましたが

お店の前でスタッフの女の子たちが

大きないちご風船をブンブン回して呼び込みをしている

 

『 マルトヨ 』 さんへ!

 

受付が済むと順番に案内されます。

ビニールハウスへの持ち物は貴重品だけ!バッグは持ち込み禁止です!

ちがいますよー!この中にいちごを詰め込もうなんて決してコレっぽっちも思ってませんよ!えへへ

慌てて無駄に大きなリュックサックを車の中へ戻しに行く私 (笑)

 

そして練乳付きのトレーとヘタを入れるためのビニール袋を渡され

お店の方が運転する軽自動車(ザ!農家の車的なワゴン車)で

裏手の山の斜面にあるビニールハウスまで移動します!

 

到着するとまずは帰り道の説明!

ほ~帰りは徒歩なのね!そうよね!食べるだけ食べて

送迎付きだなんてそんなのいちご狩りの醍醐味…

まるでナシよ!ナンセンスよー!!

長靴まではいてきた私!いちご狩りへのこの思い!

絶対に負けられない戦いがここにはある!!チーン!意味不明 (笑)

 

そしてお客さんが少なめだったようで

なんとビニールハウス一つ!丸ごと貸切!!

 やったーーーー!!と喜んでいたのもつかの間

お店の方…「あの~この辺りまででいいですか~」

とビニールハウスの半分くらいを指定し土の地面に線を引いて

「ここからそっちでお願いします!ではごゆっくりー」と退室ー!!

で、ですよねぇ~~!!

まぁ二人なら十分なスペースです(笑)

 

制限時間は1時間!

そして練乳がなんと!!おかわり自由!!!

お店の方がお好きなだけどうぞとばかりに大きい練乳のボトルを置いていってくれます♪

実はMy練乳持参でいちご狩りに臨んでいた私たち!

このサービスには嬉しい悲鳴!!キャーーーー♡

一番喜んでいたのは私ではなく相方さん!女子かっ!!

相方さん、無類のタレ好き!!

むしろ…いちごは練乳を食べるためだけの道具ににすぎない!?

まさか…海老フライはタルタルソースを堪能するためだけの踏み台!?

キャーーー!!イヤーーー!!震える~~!!

 ※ちなみに章姫は練乳無しでも酸味が少なく十分甘い美味しいいちごです

 

無我夢中でいちごを食べ続けること30分…

ん~、早くも限界が…く、苦しい…

そういえばお店の方が言い残していったな…

「あまり練乳をかけないほうがたくさんいちご食べられますからねー!」と…

うう…食べたい…でも…あぁだめだ~ギブア~ップ!!

 

後ろ髪を引かれる思いでビニールハウスを後に。

 

今回の反省会をしつつ、お店まで徒歩数分程度の坂道を下ります!

帰りは下りですので楽ちん♪楽ちん♪

ビニールハウスは山の斜面にありますが

道も舗装されていて車も通れるいわゆる田舎道です!

 

 みなさん満腹になったあとに

ここから見下ろす駿河湾は絶景のことでしょう!!

ただ、いちごで膨らんだ大きなお腹!転げ落ちないように注意ですー!!

 

 お店に帰ると借りていたお皿と練乳ボトルを返却しいちご狩り終了!

「大根おひとつどうぞ!」と大きな大根をお土産にいただいて帰ってきました♪

 

いただいた大根は早速煮付けと豚汁に!

f:id:satoyumi10020908:20160330174124j:plain

味が良く染みてこれもまたみずみずしくこれまた美味しい大根でした!

※お土産は時期によって変更ありです

 

また、制限時間やペット同伴OK!バリアフリー!お土産!

そしてなにより練乳の量!など各サービスはお店によって異なるようなので

事前に色々なお店のホームページを確認して

自分に合ったお店を選んで行かれるといいですよ!

お得な情報もゲットできるようなのでおすすめです!!

 

それでは本日も

ごちそうさまでした!!

 

◆お店情報◆

『 マルトヨ 』  (○の中に豊の文字)

住所:静岡市安居485-1(国道150号線沿い)

静岡インターチェンジから車で約20分

世界遺産三保の松原もすぐ近くです♪

 

 

【静岡いちごたっぷりロール】

【静岡いちごたっぷりロール】