TOMIOKA BASE

日本・ときどき・海外・ふつうの生活をありのままに・のーてんき主婦のおうち仕事

モンクレールのダウンなど大切な洋服は専門のクリーニング店へ!!

 

台風一過の晴天

穏やかな青空からはすでに秋の気配

 

ほぼほぼ蝉の声も落ち着き

夕方には虫の声も・・・

 

コロコロ♪リンリン♪チンチロリン

 

今年もまた何も言わずに過ぎ去っていった

夏の終わりを告げているようで切ない気持ちになりつつ

 それでもひっくり返って死んでいるであろう蝉に近づいた瞬間

 

ブィ~ンバタバタバタ~~!!!!!!

 

と最後の最後まで頑張っている力強い生命力に慌てふためき

手に持っていたものを全て投げ出すほど驚いてしまうビビり芸人の私は

まだまだ油断のできない汗だくの日々!

まさにキンチョーの夏ラストスパート!といったところでしょうか・・・

 

そして街に繰り出せばもう秋冬物が立ち上がり

ショーウインドーのマネキンたちは

やれコートだ!ニットだ!ブーツだ!マフラーだ!!と

涼しい顔してこれでもかと防寒に励んでいるではありませんか!

 

ほほぉ・・今年も残すところ4カ月・・

 

私も日本にいる間に秋冬の準備をしておかなければ!!

 

皆さんは大事にしている洋服のお手入れはどうしていますか?

 

昨今、家電製品もかなりのレベルで進化しており

我が家も新しい洗濯機にしてからというもの

クリーニング店へお願いする機会が格段に減りました!!

 

それでも自宅でのお手入れに不安を感じずにはいられない

大事にしたいダメにしたくないモノってありますよね

 

今回は先月出しておいたモンクレールのダウンが

クリーニングから仕上がってきましたので

そちらをご紹介したいと思います!

 

私の場合 

ワンシーズンに毎日着るというものでもなく

車移動も多いため着用時間も短め!

ですので毎年クリーニングには出しておりません

 

日頃は汚れが気になるときに水拭きし

風通しの良い場所に干しておく程度のセルフケアのみ

 

クリーニングも前回は高級衣料のクリーニングに定評がある

地方のクリーニング店に依頼していましたが

梱包やメールでの見積もり依頼に申し込みなど

やり取りに手間と時間がかかるため

 今回は東京都内で探すことにしました!

 

お願いしたのは伊勢丹新宿店(メンズ館8階)にある

「 ナチュラルクリーン」さん

日本橋三越本店本館2階にも窓口があるようです

ナチュラルクリーン

http://www.naturalclean.co.jp/index.php

 

こちらは一般的なクリーニング店と同じように

出したい洋服を持っていけばいいだけなので特別な手間も必要ありません

 

スタッフの方も丁寧ですし仕上がったら自宅まで配送してもらうことも可能!

しかも送料込み!!素敵~!!

※但し遠方から依頼し送る際は送料自己負担です

 

受付して約1カ月と少しで自宅に届きました

f:id:satoyumi10020908:20160825122509j:plain

 

きちんとハンガーにかけられた状態で届きます!!

 

f:id:satoyumi10020908:20160825122519j:plain

指示通り大事に大事に届けていただきましたよ~

引きずらないよう門の前でハンガーを高々と持ち上げた

佐川急便のドライバーさんの手は

心臓より高い、正規の位置でありました~!!!

どんな位置やねん!!(笑)

私が出ていくまでその状態をキープしてくれていたドライバーさん!!

モタモタ出て行って本当に申し訳ないです(笑)

 

まぁ破損のリスクはありますが

段ボール梱包ではなく畳まずにハンガー掛けで届くのはとてもポイント高いです!!

f:id:satoyumi10020908:20160825122525j:plain

 

f:id:satoyumi10020908:20160825122532j:plain

 仕上がりは・・・

f:id:satoyumi10020908:20160825122555j:plain

愛用5年目になるこちらのダウン

もともと特別目立つ汚れはありませんでしたが

全体的にハリが出てふんわりと仕上がっています

f:id:satoyumi10020908:20160825122612j:plain

女性は特に襟まわりに化粧品や整髪料など

見えない汚れが付いていることも多いはずです

f:id:satoyumi10020908:20160825122619j:plain

全体が黒ということもあり背中のネームタグが汚れのバロメーターになっていたのですがとてもきれいになっていました!

f:id:satoyumi10020908:20160825132111j:plain

汚れがつきやすい袖口も綺麗になっています!

f:id:satoyumi10020908:20160825122627j:plain

ハンガーはこんな感じになっていて心遣いを感じます

f:id:satoyumi10020908:20160825122542j:plain

 これなら型崩れやシワや配送時の通気性も含め(雨の日の配達は心配ですしね)

次回も安心して預けることができそうです

 

出すかどうか迷ってそのまま保管していたけどやっぱり綺麗な状態で着た~い!!

でももう寒くなっちゃったし出す時間がない!!

だけど近所のクリーニング店に出す勇気もない・・・

えーい!!ちょっと汚いし臭いかもしれないけど

クリーニングでダメになるくらいならこのまま今年も着ちゃえ~い!!

なんてパターンの方・・・何気に多いのではないでしょうか~??

 

ハイブランドのダウンは専門店にお願いすると

たしかに時間もお金もかかりますが仕上がり方は断然違います!!

 そして意外と近所のクリーニング店だと

補償ができないとの理由で引き受けてくれないお店も多いようです

 

私にとってはアウターは一生モノくらいの気持ちで購入した

なかなか買いかえることもできないモノばかりですので

きちんとケアして大切に長く着たい!!

 

迷っているそこのあなた!!

まだ間に合いますよ!!出すなら今ですよ!!

思いっきり出しちゃいましょう!!